遊戯王カード考察~《導爆線どうばくせん》~ 

今回の考察はこちら!

 

導爆線!!

 

 

 

 

 

導爆線とは

 

《導爆線どうばくせん》 
通常罠
(1):このカードと同じ縦列のカード1枚を対象として、
セットされたこのカードを発動できる。
そのカードを破壊する。

 

遊戯王Wikiより

 

通常罠、フリーチェーン、列指定と書いてある事は非常に単純。

 

 破壊が効かないとか、効果を受けないとか出てるご時世でも普通に使えそうなカードですよね!

 
f:id:TokikazeNoFate:20170614090850j:image

 

 

どう使う?

Wikiには空いているエクストラモンスターゾーンに使うのがいい、永続系を狙い撃ちにするのがいいとか書かれています。

なるほど。

 

動かないカードを狙えれば1:1交換は手堅そう。

あらかじめこのカードをセットしている場所に都合よく相手が永続置いてくれるわけではないので、自分からその列に置いていくプレイングが主ですよね。

 また、ペンデュラムカードも永続カードなので狙い撃ちにできますね!

 

そうなると、必然的に早いデッキには入れにくいかも?

他には《デコード・トーカー》等といった相手のメインモンスターゾーンにマーカーが向いているカードの列に置いておき、相手が「お、ここにエクストラモンスター出せるやんけ!出したろ!」

と言ったタイミングで発動するなど、読み合い、駆け引きが楽しめますし、1度導爆線をみせるだけで、そのカードの存在を匂わせ警戒させてプレイングのはばを狭めると言った心理カードとしての意味合いも強そうですね。

相手が導爆線警戒で別のモンスターゾーンにモンスターわー出したら、ストームシューターさんで戻してやる!とか面白そう。

 


f:id:TokikazeNoFate:20170614085239j:image

むかーしラインコントロールとか言うデッキを組んでいたのですがそんな感じのデッキにしても面白そう。

 

 

入れられそうなデッキ

さて、こんなデッキに採用してみると面白いかも?

 

蟲惑魔

罠と言えば!

穴系罠、導爆線、砂塵の大嵐等フィールドを荒らせるデッキになりそうですね!

元々モンスターには強いので永続魔法罠を狙えればさらに強そう。


f:id:TokikazeNoFate:20170614091247j:image

 

 

 

メタビー

まぁ安定した罠ビですからね、、後はエクストラモンスターゾーンに何か出せれば強いのですが。。

 
f:id:TokikazeNoFate:20170614092022j:image

 

 

剛鬼

エクストラモンスターゾーンに早々にグレートオーガを置ければいいのですが。。

後は反対側に出てくるリンクモンスターを導爆線すれば良さげ。

こちらも中々楽しいと思います。


f:id:TokikazeNoFate:20170614090338j:image

 

 

チェンビ

昔ながらのチェンビで採用し、フリチェカードとして扱えれば強力なカードですね。

タイミングと置き方を考える必要があり、プレイングがシビアになりそうではありますがとても面白そう。

 

バージェストマ

こちらも通常罠なので相性は抜群。

いつものバジェに一味加えるだけ。

さっさとトポロジック立てたほうが強いんですが、それを立てるまでの凌ぎでも立ててからのバジェ指導にも一役買ってくれそう。

 

 

面白そう

こんな感じのデッキは大好きなのでほんとにたのしそう。

さて、

とりあえず思った事をつらつらと並べてはみましたが、他にも面白そうな使い方はありますよね、絶対。

 まずは3枚集めてチェンビに組み込んでみたいですねー。

 

 

最後に

皆さんも是非導爆線、使ってみる、考察してみてはいかがですか??

 

こんなカードと相性いいよー、などあればコメント欄にて!

 

 

※コメント欄は管理人が承認次第適用されます